30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために行っていることを発信していきます。楽天経済圏での株式投資、節約、効率的なポイント収集やブログでの収益化を行っていきます。

【高配当・優待銘柄】2194 日本たばこ産業について確認してみよう

f:id:hidemaru_1988:20211206211126p:plain

 

 

こんにちは、ひでまるです。

今回の記事では、2914 日本たばこ産業について確認していこうと思います。

高配当・優待銘柄として有名な日本たばこ産業ですが、どういった企業であるかをしっかり理解することで、投資判断に役立てることができると思います。

 

それでは早速確認していきましょう。

 

業績

f:id:hidemaru_1988:20211206214645p:plain

f:id:hidemaru_1988:20211206212948p:plain

売上・利益ともに安定して推移していることがわかります。たばこは健康に良くないとのことから、投資対象として避けられるようになりつつありますが、業績自体はそこまで影響はないことがわかります。

 

たばこは昔に比べて税金が大きく上がっており、吸う人は減ってきていると思いますが、業績に影響はあまりでてきていないのでしょうか?

 

f:id:hidemaru_1988:20211206211907j:plain

*2021年第3四半期決算レポートより引用


事業としては、『国内たばこ事業』、『海外たばこ事業』、『医療事業』、『加工食品事業』の4つに分類されます。売上高を比較してわかりますが、収益の大部分はたばこ事業が占めており、国内より海外のほうが2倍ほど規模が大きくなっております。

 

国内たばこ事業はほぼ横ばいですが、海外たばこ事業は増収増益となっております。

 

f:id:hidemaru_1988:20211206212527j:plain

*2021年第3四半期決算レポートより引用

外市場のシェアです。海外においても大きなシェアを占めていることがわかります。

 

f:id:hidemaru_1988:20211206212719j:plain

紙巻のシェアです。こちらは、国内たばこ事業のものになります。タバコ吸わないので知らなかったのですが、JTが圧倒的にシャアを持っているんですね。

 

配当推移

f:id:hidemaru_1988:20211206215033p:plain

f:id:hidemaru_1988:20211206213314p:plain

このグラフ上ではまだ出てきていないですが、減配予定となっております。ここまで増配を続けてきましたが、配当性向も大変高い状態となっており、これ以上の増配はなかなか厳しそうです。

株価推移

f:id:hidemaru_1988:20211206215117p:plain

月足チャート

f:id:hidemaru_1988:20211206213634j:plain

日足チャート

f:id:hidemaru_1988:20211206213706j:plain

月足チャートを見てわかりますが、2016年から株価は下落を続けております。ですが、2020年中ごろで株価は下げ止まりの傾向を見せております。

今年に入ってからは、株価は上昇傾向にありますので、少しずつ買い増ししていくのはありかなと思います。

 

株主優待

f:id:hidemaru_1988:20211206214037j:plain

優待は、一年以上保有することで貰うことができます。優待利回りで行きますと、200株までは許容できる範囲かと思います。

 

ただ、配当利回りも高いので、資金に余裕があるのであれば、1000株、2000株を狙っていってもいいのかもしれません。

 

 

まとめ

f:id:hidemaru_1988:20211205131116p:plain

今回は、高配当・優待銘柄である日本たばこ産業について詳細を確認してみました。

たばこ産業自体は、逆風であるものの、それでも売上高・営業利益は安定しており、急激に業績が悪化するという可能性は低いかと思います。

 

リスクとなりうるのは減配ですが、去年の減配はさほど株価に影響を与えておりません。

 

日本たばこ産業一点集中で投資を行うのはリスクがありますが、配当銘柄のポートフォリオに組み入れるのは有りかなと私個人的には思います。

 

株式投資はご自身の責任をもって行ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング