30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために行っていることを発信していきます。楽天経済圏での株式投資、節約、効率的なポイント収集やブログでの収益化を行っていきます。

【自己紹介】30代エンジニア資産形成ブログ ~安定投資でFIREを目指す~

f:id:hidemaru_1988:20211205132208p:plain

 

 

はじめまして
30代エンジニアのひでまると申します。

今までの記事はクリアして心機一転丁寧に記事を書いていくことにしました。

ですので、自己紹介から改めて書き直していこうと思います。

 

 

このブログの目的

f:id:hidemaru_1988:20211205132409p:plain

このブログでは、個別株の運用ではなく、

投資対象

を運用することで、

 

ブログの目的
  • このブログを見に来た人に参考になる情報をお届けする
  • 自分自身の運用方針を記録し、運用をより良く改善する

ことを目的としております。

 

個別株の運用では、売買タイミングで大きく成績が左右されてしまうこと、大きく下げるリスクが高いことから控えていく方針としております。

タイミングに左右されにくい投資をすることで、再現性が高い資産形成が行えると思います。

 

運用方針

f:id:hidemaru_1988:20211205132550p:plain

運用方針としましては、

運用方針
  • メイン資産はVTIで積立て
  • 高配当銘柄/優待銘柄をコツコツ買い増し

としております。

 

まだまだ資産としては十分ではありませんので、

VTIの買い増しタイミング
  • VTIを少しづつ積立てを行い
  • 暴落時に沢山購入

することで、お金を増やしていこうと思います。

 

また、高配当銘柄・優待銘柄のコツコツ積立てを同時に行っていきます。配当収入により生活費を賄うことを想定しております。

 

投資信託を切り崩しながら生活していくと、大きく株価が下落した場合に大きく心理的負担が発生すると思います。株価が下がっても安定している配当があれば不安のない生活が実現できると思います。

 

高配当銘柄・優待銘柄は、SBI証券の単位未満株を買い集めることで、積み重ねていく予定です。取引手数料は、全額キャッシュバックされるのですが、キャッシュバックされたお金は雑所得となり税金がかかります。

 

実質的な手数料は0.1%程となります。時間分散ができることを考えると、許容できる手数量であると判断しております。

 

運用目標

f:id:hidemaru_1988:20211205131619p:plain

税引き後年間配当240万円を目標としておきます。月20万円の収入があれば家族で十分生きていける生活レベルであることから算出しております。

6000万円を配当利回り5%で回せば実現できる額ですので、ここがターゲットになります。

 

運用目標

 

今後、税率が上がる可能性があるので、この金額については状況を見ながら微調整していく必要があると思います。

 

最後に

f:id:hidemaru_1988:20211205131206p:plain

今回の記事では、この投資方針や投資目標を設定しました。

投資は、色々な考え方がありますが、これまで日本の個別株を売買してきて心理的負担が多いこと、今後も安定して利益をあげられる自信がありませんでしたので、方針転換をすることにいたしました。

 

私自身、投資歴は1年半ほどですので、発信する情報に間違いがある可能性はもちろんありますので、気づいた点がありましたら、コメントいただければと思います。


有益と思える情報を発信していければと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

 

 

ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング