30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために奮闘中しています。

【ブログ運営】PV数アップに必要な文章の書き方重要 5ポイント!

f:id:hidemaru_1988:20200706155722p:plain

 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

  

PV数アップのために必要なことを今までも調査してきました。今回は、特に文章の書き方に注目して調査を行いました。

 

PV数アップのためには、検索流入を増やすためにランキングサイトに登録するなどの方法がありますが、特に重要なのは読者として定着してもらうことだと思います。読者に定着してもらうには、文章力の改善が必要と考えました。

 

私自身大変悩んでいる点ですので、同じ悩みのあるブロガーの方々の参考になればいいなと思います。

文章の書き方

 

文章の書き方以外の点というのは、特別大きな差が出にくい点だと思います。逆に言うと、文章の書き方を改善することで、読者を引きつけることができるのではないでしょうか?

 

文章の上手さは、書き手の今までの経験の積み重ねによるところがあります。下であげる注意点に気を付けて文章を書くことで、一定の文章力向上効果があるのではないかと思います。

 

 

それでは、文章の書き方の改善ポイントを見ていきましょう!

 

文章の書き方 改善ポイントその1 文章を短く、わかりやすくする

1つめのポイントは、文章を短くするということです。文章を書いていると、いつの間にか何行にも渡って書いていることはないでしょうか?

 

文章を可能な限り短く完結にまとめ、適切に改行を加えることで、見やすくなります。文章が長々と書いてあると、読みにくく読者が疲れてしまいいます。また、理解が進みません。

 

文章の書き方 改善ポイントその2 主語・述語の関係を意識する

2つ目のポイントは主語・述語の関係を意識するです。文章を読み直してみると、わかりにくい文章になっていることがありませんか?その原因は、主語述語の関係が成立していないことが多いです。

 

文章を見直す際、修飾語を取り除き、主語述語のみで文章が成立しているか確認してみましょう。 

文章の書き方 改善ポイントその3 指示語の使用を控える

3つ目のポイントは指示語の使用を控えるです。文章を書いていると、『これについて』や『そういった』など指示語を書いてしまうことがあります。ですが、指示語があると、書き手と読み手で指示語の指す意味に相違がおき、文章がすんなり入ってこなくなってしまいます。 

 

文章がすんなり入ってこないと、文章を読み直しをしなければならず、読者に負担を掛けてしまいます。

文章の書き方 改善ポイントその4 たとえ話を交え、イメージしやすくする

4つ目のポイントは例え話を交え、イメージしやすくするです。私は全然なのですが、他の方のブログを見ていると感じることでも有ります。

 

難しいことでも、誰でもわかりやすく伝えるためには、イメージさせるように説明するのが有効なのではないでしょうか?

 

例え話をうまく使っていくには、日常においての会話においても重要ですね。皆様の周りにいる話の分かりやすい方もそんな方が多いのではないでしょうか?幅広く情報収集して、わかりやすく話すということを意識することで、ブログの執筆にも活かされると思います。

文章の書き方 改善ポイントその5 専門用語の使用を控える

5つ目のポイントは、専門用語の使用を控えるです。ブログを訪れる人は、専門的知識を持っている人もいると思いますが、大多数は専門的知識を持たない人だと思います。 

 

画面が表示されて、専門用語ばかりが並んでいると、言葉それぞれを調べる作業が発生してしまい、読者にとってストレスになってしまいます。

 

本当に誰でも理解できるのか、頭を切り替えて見直す作業が重要になってきます。

 

最後に 

今回は、PV数アップのためには読者の定着が必要と考え、文章の書き方について調べた結果を自分の意見を加えながらまとめました。 

 

今回あげたポイントからもわかるように、ブログでは読みてに如何にストレスを掛けずに読んでもらうか、が重要になってきます。そのためにも、ブログを書き終えたら、チェックポイントを見ながら、読み直しを行っていくよう心掛けて行きたいと思います。

 

ブログだけでなく、普段の仕事でも意識しておくと役に立つ点になっていると思いますので、自分自身のスキルとして定着させていきたいですね。

 

皆様はどのように感じられたでしょうか?少しでもご参考になっていれば幸いです。

 

ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング