30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために奮闘中しています。

【読書】読書をする目的と時間の確保の仕方

 

f:id:hidemaru_1988:20200703135222p:plain

 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

 今回は、私がブログを始めてから意識的に取り組むようになってきた、『読書』について書いていこうと思います。

 

皆さまは、日ごろ読書してますでしょうか?私はまがいなりにもエンジニアですので、技術に関する書籍を読むことが多かったのですが、最近はそれ以外の分野についても読むように意識しております。

 

 

日本人(16歳以上)の平均読書量

皆さんは、月に何冊の本を読みますでしょうか?文化庁の平成30年度の調査結果は以下のようになっております。

読まない:47.3%

1,2冊:37.6%

3,4冊:8.6%

5,6冊:3.2%

7冊以上:3.2%

文化庁 国語に関する世論調査 平成30年より

https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/kokugo_yoronchosa/index.html

ただ、読書調査量に関して、平成25年、平成20年の調査結果によると、読まないと答えた割合はさほど違いがありませんでした(1%程度の違い)。

読書をすることのメリット

読書と年収は比例関係があるとの調査結果があります。ビルゲイツやイーロンマスクなどの大富豪においては、読書家が多いことが有名です。とはいえ、お金がないから読書ができないなどの可能性はもちろんあります。

 

『読書をすることで、お金持ちになれる』、読書を始めるにはいいきっかけになるのではないでしょうか?

 

では、読書をすることにおいて、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?私が感じている部分を列挙しようと思います。 

知識が増える

この点は、読書のイメージそのままだと思います。ですが、ただなんとなく読書をするのではなく、何を情報として吸収するかを意識して読書に取り組むのがいいと思います。

 

私もよくありましたが、最後まで本を読んでみて、結局何が自分の知識になったのかはっきりしないことはないでしょうか?

 

読書が全く無駄になるということではないと思いますが、やはりもったいないと感じてしまいます。

読解力が増す

ほかの人が書いた文章を自分なりに解釈していくことで、読解能力が増していくと思います。文章が何を意味しているのか、自分の解釈に落とし込みながら読むことで、読解力がついていくのではないでしょうか?

◆読解力とは◆

自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力

問題解決能力が上がる

読書をすることで、作者が試行錯誤して得てきた知識や考え方を学ぶことができます。色々な考え方に触れることで、問題が起こったときに、解決する手助けになると思います。

自分自身で試行錯誤しながら、解決していくのもいいとは思いますが、問題を長い間そのままにしておくのは、メンタル的にキツイですから、なるべく早く解決したいですよね。

さらに効率を上げるために

ブログでアウトプットすることを始めようと考えています。ブログを始めて感じていることでもありますが、自分の言葉に直して要約して書くことを最終地点としていると、『何が自分に活かせそうか』といったことを意識しながら読むことになります 。

 

また、ブログに書き残すことで、自分が昔どう考えていたのか振り返るいい機会になると思います。

 

読書時間の確保の仕方

とはいえ、社会人になると、なかなか読書の時間をとることができない人も多いのではないでしょうか?そんな時におすすめなのが、電子書籍です。

 

電子書籍のいいところは、電子化されているため、いつでも持ち運べるので、好きな時に読みたい本を読めるということだと思います。

 

電車に乗っているちょっとした時間や、待ち合わせの空き時間など隙間時間を有効的に活用していくことで、読書時間を確保していくのがいいのではないでしょうか?

 

ちなみに、私が使っている電子書籍は、『BookLive』です。

 

紙媒体と比べ、価格が低いことが多いことに加え、毎日引けるクーポンにより10~20%ほどの割引がきくことがあります。ぜひ、おすすめです! 

 

 

最後に

コロナウイルスの影響で家にいる期間が長くなっていると思います。ただただ、情報の薄いワイドショーを見て過ごすより、本を読んで自己研鑽に励み、有意義に過ごすのはいかがでしょうか?

 

私も週一回は読書記事を上げていこうと思います。(数日後、この文章が消えているかもしれませんが笑)

 

何とか継続していけるよう応援よろしくお願いします! 

 

 

ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング