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【健康管理】ダイエット計画と現状の報告 ~目指せ15キロ減

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こんにちは、ひでまるです。
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今回は、以前健康についての記事を書きました。そこで実際に自分自身で健康状態改善に取り組んでみて、ダイエットの経過報告を行ってみることにしました。

 

同じようにダイエットに悩んでいる方々の励みになればと思います。ダイエット中の方は一緒に頑張りましょう!!

現在の健康状態と目標

学生時代は80キロほどだったのですが、いつのまにか90キロ台へと突入していました。

 

会社での健康診断でも判定結果は悪く、注意勧告を受けていました。そんな私の体の状態(6/20ダイエット開始時点)と目標は、以下の通りとなっています。 

身長:181cm

体重:92.1キロ ⇒ 目標体重:77.1キロ

体脂肪:25.8%  ⇒ 目標体脂肪:15%

 

今年中に数値目標を達成するよう、ダイエットを頑張っていこうと思います。

 

ダイエット方法

ダイエット目標達成のため、以下の項目に取り組むことにしました。

・ジョギング/散歩 10000歩/日

・スクワット 50回

エスカレータを使わない

・ストレッチをする

プロテイン/サプリを飲む

正直、食事制限は自制できる自信がないので、項目として挙げていません。

 

今までは、『いや、俺ならできるでしょ!』って考えて、めちゃくちゃ厳しい計画を立て、そして挫折してきました。同じような方は多いのではないでしょうか?

 

私自身の失敗を踏まえまして、今回は気軽にできるものを項目として挙げ、継続していけそうな内容を設定しました。

 ダイエットの進捗

ダイエットを開始して10日ほど経過いたしました。

 

雨が降っていない日は、1時間ほどジョギングしていたりするのですが、なかなか目に見えた効果は出てきていません。

 

最近は梅雨だったり、暑苦しかったりで運動をしない理由づくりが簡単にできてしまうような日々が続いております。

 

人々は何かを得ることより、失うことのほうを嫌う損失回避性という性質があるとされています。物事を継続するためにこの性質を活用し、『達成することで得ること』を考えるより、『達成できず失ってしまうこと』を考えることが大切だそうです。

*メンタリストDaigoさんのYoutubeより

 

メンタル面であったり、色々な側面からアプローチして何とかダイエットを成功させたいですね。

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最後に

以前の記事でも書きましたが、健康になることで、医療費低減が見込まれます。これも大事な資産形成の一環として、頑張っていこうと思います。

 

また、ブログでダイエットを宣言することで、全然物事を継続することができない私でも継続できるのではないかと考え、始めることにしました。

 

なお、この記事は、週1回報告記事を書くことにします。

 

ダイエットされている方々、一緒に頑張りましょう!

 

 

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