30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために奮闘中しています。

【資産管理】おすすめ資産管理アプリの紹介と我が家の家計

f:id:hidemaru_1988:20200629103833j:plain

 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

 

今回は、資産形成において重要な要素である資産管理について重要な役割を果たす管理アプリの紹介と、我が家の家計について紹介していこうと思います。

 

 

管理アプリを使う目的

皆さまは、ご自身の支出を把握されているでしょうか?管理アプリを使うことで、

・支出の内訳の把握

・無駄な支出の確認

・資産の増減把握

が可能になります。

 

これらを把握し、家計改善を図ることで資産形成を加速させることができます。

 

自分自身が何にどれくらい使っているかを把握しないと、どの支出を削減すればいいかわからず、効率的な家計圧縮ができません。

 

私自身、特に学生時代・独身時代は、無計画にお金を使っていました。
テキトーにお金を使って気づいたらお金が全然貯まっていない、むしろ減っているなんてことがしょっちゅうでした。

 

そんな私も、結婚を機に将来を見据え、資産管理をやるようになりました。

 

面倒かとは思いますが、やっていて損はないと思います。

おすすめの管理アプリ

以下のアプリは我が家で使っているアプリになります。両方とも無料となっております。

おすすめのアプリ 『Zaim』

我が家では、家計全体の支出確認のために使用しております。このアプリのいい点としましては、

・レシート撮影による入力機能が優秀

・カテゴリのカスタマイズ自由度が高い

という点が挙げられます。

基本的に妻が全て入力していますが、アプリ内の情報を共有できますので、私の携帯からも家計状況を確認できます。

 

夫婦間において家計状況を共有するのは、必要なことだと思います。任せっきりにしておいて、お金が全然貯まってないってなったときにトラブルの要因になりかねないと思います。

おすすめのアプリ 『Moneytree』

こちらのアプリは私の資産管理に使っております。

このアプリのいい点としては、

・銀行口座、証券口座の残高を確認できる

・クレジットカードの明細を確認できる

・ポイントカードのポイント残高を確認できる(有効期限まで確認できるものもある)

が挙げられます。

 

口座それぞれを一括で管理できるので、確認の手間などもなくなり便利だと思います。また、口座残高の総計が見れるので、資産の増減が簡単に確認できます

 

また、簡単に見れるので、資産が貯まっていく様子を眺めながら、資産形成のモチベーションを上げていくことができると思います。

我が家の家計状況

我が家は、それぞれが10万円出し、10万円は貯蓄・投資に回し、残りの10万円で生活することにしています。家賃は私の給料から天引きとなっているので、食費や水道光熱費が主な支出となります。

 

今までの家計を確認してみると、2人で平均月3万円前後となっております。

なかなか優秀な家計ではないでしょうか?妻に大変感謝です!!

 

*夫婦ともにほとんどお酒を飲まず、外食も月1日程度です。 

*嗜好品はローソンポイント引き換えを活用しています。おすすめです。

 

 

 

 最後に

今回の記事はいかがだったでしょうか?夫婦の方は改めて家計について話し合ってみてはいかがでしょうか?お金の考え方について共通認識を持っておくことは、大切なことだと思います。

 

生活を見直し、余剰資金を増やすことで、投資効率を向上させるとともに、生活レベルを最適にすることで、もしも収入が減ったときに慌てなくなるのではないかと思います。

 

何かご参考になる点は有りましたでしょうか?

面白かった、良かったと思われた方は、読者登録してくださると嬉しいです。 

 

 

ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング