30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために奮闘中しています。

【ブログ運営】はてな無料版 アドセンス合格にむけやるべきこと総括編 2020年最新版

f:id:hidemaru_1988:20200703135836p:plain

 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

 

今回まで色々とグーグルアドセンス合格に向けやるべきことをまとめてきました。

 

複数の記事に渡って書いてきたこともあり、やるべきことがパッとわかるようにするため、今回のまとめ記事を書くことにいたしました。

 

やり方の詳細は、ネット検索にて出てくると思いますので、割愛します。

 

以下の記事に不合格理由とその対策方法をまとめております。こちらも参考にしてください。 

hidemaru-1988.hatenablog.com

 

やるべきこと その1 はてなブログ設定関係

一度設定してしまえばOKなものです。

プライバシーポリシーの設置 ⇒ 必須

◎お問い合わせの設置 ⇒ 任意

カテゴリの設置 ⇒ 必須

パンくずリストの有効化 ⇒ 任意

◎プロフィールの設定 ⇒ 任意

◎ブログデザインをレスポンシブデザイン対応のものにする ⇒ 任意

グーグルアドセンス申請コードをheadに1つだけ設置する ⇒ 必須

◎定型文の設定 ⇒ 任意(ブログ記事作成効率化)

やるべきこと その2 検索エンジンへの登録

検索エンジンに登録することで、web検索結果に登録したブログが出てくるようになります。

グーグルサーチコンソールへの登録 ⇒ 必須

グーグルサーチコンソールでのサイトマップ送信 ⇒ 必須

 私が登録したサイトマップは、以下の通りとなっております。

 インデックス登録されていない記事は、手動で登録を行ってください。

f:id:hidemaru_1988:20200626163713p:plain

◎Bingウェブマスターツールへの登録 ⇒ 任意

やるべきこと その3 ランキングサイトへの登録

ブログへのアクセスアップを目的としています。

◎日本ブログ村 ⇒ 任意

◎人気ブログランキング ⇒ 任意

FC2ブログ ⇒ 任意 

◎IFTTTへの登録 ⇒ 任意(ランキングサイトへのping送信自動化)

やるべきこと その4 ブログの書き方・運営

SEO対策を含めた記事の書き方についての内容になります。

目次をつける ⇒ 必須 

アイキャッチをつける ⇒ 任意 

定期的な投稿 ⇒ 必須(私は週3記事ほどでした)

他のかたのブログの書き方の勉強 ⇒ 必須

やるべきこと その5 その他流入元を増やす

ブログを始めたばかりですと、ランキングサイトやWebからの流入はあまり見込めません。ですので、そんなときに流入を増やす方法を提示します。

ツイッターとの連動 ⇒ 任意

はてなグループに登録 ⇒ 任意(アクセス増の効果は高い) 

やらなくてもいいこと

あくまで、アドセンスに受かるという点に対してやらなくてもいいということになります。有料版に切り替えることでのメリットもあると思いますので、必要に応じて契約を行ってください。 

◎WWWへのリダイレクト ⇒ 不要。独自ドメインの場合は必要?

はてなProへの登録  ⇒ 任意

 

 

最後に

今回は、アドセンス合格に向けやるべきことを今まで書いてきた記事の総括編としてまとめました。

 

アドセンス申請をしてみて、コンピュータによる判定ではなく、人による合格判定が行われている気がしています(コンピュータによる判定なら割とすぐ結果が出そうなものですが、一週間以上かかりました)。

 

ですので、ブログのデザイン性や記事の読みやすさなども重要になってくると思いますので、直接的にはアドセンス合格に関係ない可能性もありますが、その点についても書きました。

 

必須・任意でやるべきことを書きましたが、改めて見直してみると、色々とやってきたなと思いました笑。意地でも無料版で合格してみせる!って思ってましたし。

 

今回の記事でアドセンス申請に関する記事は一旦終了にしようと思います。

 

 

ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング