30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために行っていることを発信していきます。楽天経済圏での株式投資、節約、効率的なポイント収集やブログでの収益化を行っていきます。

【投資】初心者による株式投資 半年間の貸株金利の受取額を確認してみた

f:id:hidemaru_1988:20210320111205p:plain
 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

 

 

今回は、今年半年が経過した時点での貸株金利の受取額を確認していこうと思います。

 

私は、高配当株への投資はあまり積極的に取り組んでいないのですが、貸株金利は積極的に狙うようにしています。

 

貸株金利と配当との大きな違いは、貸株は毎日お金が発生しているということです。

権利確定日を気にせず保有できますので、自由に売買できるのがいい点だと思っております。

 

今年半年経過した時点での受け取り貸株金利は23425円になりました。

 f:id:hidemaru_1988:20210704133058j:plain

 

現在保有している個別株で大きな金利を稼いでいるのは、

・7068 フィードフォース 貸株金利:6.5%

・4053 サンアスタリスク    貸株金利:9%

です。

 

フィードフォースに関しては、現在330万円ほど保有していますので、年間換算で21万円ほど受け取れることになります。

 

もちろん貸株金利が大きいほど、株価下落リスクが高いと言われていますので、一概に狙いに行ったほうがいいというものではありません。銘柄選定は慎重に行う必要があると思います。

 

最後に

f:id:hidemaru_1988:20210320111649p:plain

今回は、貸株金利による入金状況を確認してみました。

 

住民税の申告が必要になるなど、デメリットも発生しますが、十分調査を行った銘柄であれば、貸株を行う価値はあるのではないでしょうか?

 

今月は、一日あたり600円ほど金利が発生することになります。

 

家賃を考えなければ、FIREできる水準付近になりました。

FIREを達成するには、ハードルはそこまで高くないのではないのかなと感じてきました。まぁ、独り者ではないので、現状のままではFIREはできないのですが。

 

Youtubeもほそぼそと継続しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

チャンネル登録していただけると大変うれしいです!!!

当ブログは、あくまで初心者である私が株式投資を行っていく過程を綴っているだけですので、投資はそれぞれの責任で行ってください。