30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために行っていることを発信していきます。楽天経済圏での株式投資、節約、効率的なポイント収集やブログでの収益化を行っていきます。

【投資】初心者による株式投資 投資状況 2021年3月6日

f:id:hidemaru_1988:20210306175034j:plain
 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

お久しぶりです。

約一か月振りの投稿です。Youtube投稿やTOEICの勉強を中心に時間をかけていましたので、ブログの投稿は後回しになっていました。

 

日経平均が最近大きく下がっている影響を私もしっかり受けて、利益が結構消滅してしまいました。そろそろ反転することを信じ、ぼちぼち買い進めていこうかとも思っております。

 

利益目標値:+1,500,000 

 

総資産(年初比):+1,324,381円

利益増減(年初比):+295,978

 

総資産(前週比):-66,351円

利益増減(前週比):-4,999

 

本日時点での資産推移 

資産推移

f:id:hidemaru_1988:20210306175457j:plain

投資損益推移

f:id:hidemaru_1988:20210306175511j:plain

投資方針 

保有銘柄では、一部の銘柄で未分析、分析している銘柄についても分析が古いものが多いので、もう少し更新頻度を上げていきたいと思います。

投資方針を変更しました(2020/7/23)。日本の個別株は成長株をメインに取り扱うことにします。

基本的に現在の投資方針としては、

投資信託を長期保有

 アメリカ株投資信託を中心

・成長銘柄を中期保有 

 ROE:20%以上

 営業利益:右肩上がり

 株価:右肩上がり、もしくは上場して10年以内 

・その他

 PTSでの新規銘柄の購入は行わない

 として、投資を行うこととしてます

(まだまだ自分のルールを守れないことも有りますが…)。

 

最後に

最近はYoutubeの動画投稿を頑張るようにしていますが、じわじわと登録してくれる方は出てきて、登録者数が10人を超えました!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

チャンネル登録していただけると大変うれしいです!!!

youtu.be

わずか10人余りですが、色々と大変ですね。やってみて大変さがわかりました。

動画作成にかかっている時間は、それほど長くないので、地道にやっていこうと思います。

 

株式投資に関しましては、最近は企業データを収集して、監視リストの作成を行っています。

Webページからスクレイピングしてデータを引っ張ってきて、データ加工して、全チェックして…結構大変ですが、株式投資に関しては全然苦にならないので、じっくり取り組めています。

 

保有銘柄については、最近の日経平均の株価下落の影響をしっかり受け、未確定利益ががっつり減ってしまいました。しっかり分析して、いい企業を買うことで、損する確率は抑えることは可能と信じ、調査・勉強していこうと思います。

 

当ブログは、あくまで初心者である私が株式投資を行っていく過程を綴っているだけですので、投資はそれぞれの責任で行ってください。