30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために行っていることを発信していきます。楽天経済圏での株式投資、節約、効率的なポイント収集やブログでの収益化を行っていきます。

MENU

【副業】2021年1月の副業振り返り ~ブログ運営他/イラストAC/楽天ROOM~

f:id:hidemaru_1988:20210203085743j:plain

 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

今年は、副業として1万円を稼ぐことを目標に取り組んでいます。

1月が終了したということで、副業の状況振り返りと2月の目標を考えていこうと思います。

 

年間副業収益目標:+10,000円

実績合計額:+550.5円

現在取り組んでいる副業

2021年1月末時点で取り組んでいる副業は、

・ブログ運営(アドセンス

楽天ルーム(楽天アフィリエイト

・イラストAC

の3つとなっております。

それでは、これらそれぞれについて振り返っていきましょう。

 

ブログ運営

アドセンス収益:5円

合計表示回数:941

合計クリック数:44

平均掲載順位:27.4位

最高掲載順位:9.1位 (楽天 初心者 ブログ/楽天 投資信託 初心者 ブログ)

投稿記事数:13

 

2021年1月の結果は上記のようになっております。

アドセンス収益が5円というのは、中々厳しいものがあります。

 

アドセンス収益はあくまでおまけ的に考えないと厳しいと感じております。

 

楽天ルーム

フォロワー:2456人

クリック数(楽天アフィリエイト):49回

購入回数(楽天アフィリエイト):1回

成果報酬(楽天アフィリエイト):172円

 

2021年1月の結果は上記のようになっております。

 

・自分からいいねをする量を大幅に増やした

・取り扱う商品に統一感を持たせた

・ほしいと思われる情報を一目でわかるようにした

 

上記3点を今月は主に取り組んでいました。

その結果、ほとんどクリックがなかった状態から少しずつクリックしてもらえるようになり、その上初めて売り上げをあげることができました。

 

私のルームです。良かったら見てください↓↓↓↓↓↓↓↓

 

イラストAC

イラスト掲載数:41枚

ページビュー:54回

ダウンロード数:5回

合計収益:373.5ポイント

 

2021年1月の結果は上記のようになっております。

 

イラストACはブログをやっている方は利用されている方も多いと思いますが、著作権フリーのイラストをダウンロードできるサイトです。

 

このサイトで、イラストの投稿を行っておりました。

 

イラストを投稿すると、2枚分のイラストに対し、タグ付けの確認をすることで0.3ポイント貰うことができます。

 

それに加えて、自分が投稿したイラストが一回ダウンロードされるたびに4ポイント貰うことができます。

 

上記の1月の結果を見てもらうとわかりますが、明らかにやっていることともらえているポイントに差があります。ちょっとどうして多めにポイントを貰えているかは、わかっておりません。

 

ただ、私が投稿しているイラストはかなり適当なものなので、難易度は低いのではないかと思っておりますが、その一方でこのサイトでポイントを貰っている上位の人でも10万円~20万円ほどだという点や、最新のイラストがダウンロードされやすいという観点から、継続して頑張り続けなければなりません。

 

自分の作業が積みあがって利益を拡大していける訳では無いので、ちょっと今後も継続するかは迷うところですね。

 

一月の合計収益

アドセンス:5円

楽天ルーム:172円

イラストAC:373.5円

合計:550.5円

メインとしたいブログではあまり稼げずに、試しにやっているイラストACで利益を稼ぐことができましたが、目標とする年間1万円を達成するためには、それぞれに改善は必要となってきます。


 

最後に

今回は、2021年1月時点での副業収益について振り返りました。

現状では、目標に届いていないものの、まずまずのスタートを切れているのではないかと思います。

 

とは言え、時間対利益で考えますと恐ろしく効率が悪い状況です。

改善できる点は早急に取り組み、成果が見えないものは最悪中断し、新しいことに取り組むなど方針転換を考える必要もあると考えております。

(ブログは利益が出なくとも続ける予定ですが。)

 

2月は目標金額700円とし、副業に取り組んでいこうと思います。

2月の副業振り返りまで楽しみにしていてくださるとうれしいです。 

 

 

//ブログ説明 //タイトルを2列にする終