30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために行っていることを発信していきます。楽天経済圏での株式投資、節約、効率的なポイント収集やブログでの収益化を行っていきます。

MENU

【投資】初心者による株式投資 投資状況 2020年11月14日

f:id:hidemaru_1988:20201001214750j:plain

 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

今日は投資状況の報告をします。 

総資産(前週比):+139,321円

利益増減(前週比):-25,319

本日時点での資産推移 

資産推移

 

f:id:hidemaru_1988:20201114213715j:plain

投資損益推移

f:id:hidemaru_1988:20201114213740j:plain

今週の取引

今週は、『ウィルズ』、『ネットマーケティング』、『MS-JAPAN』の決算がありました。決算前後の大きな株価上昇、決算後の株価変動もさほどなく、決算前後での売買は特別しませんでした。

 

また、今週は『1724 シンクレイヤ』に新規で入りました。決算後に大きく値を下げてしまったのですが、こちらはしばらく保有するつもりです。理由は、ROEが高く、業績が特別悪いわけではないのに加え、貸し株利率が2%と比較的高いからです。

 

貸し株は、配当と異なり、毎日金利が発生しますので、無理して権利確定日をまたがなくていいのが良い点ですね。ちょっと配当よりは低くなりがちですが、しばらく放置するにはいいのかなと思い、最近は貸し株金利に着目し始めました。

投資方針

投資方針を変更しました(2020/7/23)。日本の個別株は成長株をメインに取り扱うことにします。

基本的に現在の投資方針としては、

投資信託を長期保有

 アメリカ株投資信託を中心

・成長銘柄を中期保有 

 ROE:20%以上

 営業利益:右肩上がり

 株価:右肩上がり、もしくは上場して10年以内 

・その他

 PTSでの新規銘柄の購入は行わない

 として、投資を行うこととしてます

(まだまだ自分のルールを守れないことも有りますが…)。

 

最後に

前回の記事の宣言通り、週1,2回の更新へと変更しております。無理なく情報発信していこうと思います。

 

今週は、利益ベースで考えると前週比マイナスとなってしまいました。日経平均等においては大きく値を上げていたのに対し、私の保有する銘柄は全然ダメでした。株価上昇の波に乗るためには、監視する銘柄を増やしていかなければならず、難易度は高いと感じております。

 

素人投資家としては、周りの状況に惑わされず、焦らず着実にやっていくのがいいのかもしれません。まだプラスである時点で十分な成果ですもんね。じっくり勉強していきます!

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?何かご参考になっていれば幸いです。

 

当ブログは、あくまで初心者である私が株式投資を行っていく過程を綴っているだけですので、投資はそれぞれの責任で行ってください。
ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング 

//ブログ説明 //タイトルを2列にする終