30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために行っていることを発信していきます。楽天経済圏での株式投資、節約、効率的なポイント収集やブログでの収益化を行っていきます。

MENU

【投資】初心者による株式投資 投資状況 2020年11月7日

 

f:id:hidemaru_1988:20201001214750j:plain

 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

今日は投資状況の報告をします。 

総資産(前週比):+213525円

利益増減(前週比):+212590

本日時点での資産推移 

資産推移

 

f:id:hidemaru_1988:20201107073525j:plain

投資損益推移

f:id:hidemaru_1988:20201107073629j:plain

今週の取引

先週大きく株価を下げていたのですが、今週に入り大きく回復してきました。株価を下げたからと言って焦って売却すると危ないですね。どうして下がったのかをもとにしっかり判断していく必要があると改めて感じました。

 

来週には保有銘柄である『ウィルズ』と『ネットマーケティング』、『MS-JAPAN』の決算発表がありますので、注意していきたいです。今まで通り、決算前に大きく値を上げたら一部売却していこうと思います。

投資方針

投資方針を変更しました(2020/7/23)。日本の個別株は成長株をメインに取り扱うことにします。

基本的に現在の投資方針としては、

投資信託を長期保有

 アメリカ株投資信託を中心

・成長銘柄を中期保有 

 ROE:20%以上

 営業利益:右肩上がり

 株価:右肩上がり、もしくは上場して10年以内 

・その他

 PTSでの新規銘柄の購入は行わない

 として、投資を行うこととしてます

(まだまだ自分のルールを守れないことも有りますが…)。

 

最後に

今回、久しぶりに記事を投稿しました。

現在、海外出張中で仕事が忙しいこと、改めて転職を検討していること、諸々の読書で時間が十分に確保できず、更新をサボっておりました。今後は毎日更新にはこだわらず、週2回程度の更新としていこうと思います。

 

今年に入り資産運用を始めましたが、入金力の伸びが今後重要になってくると思っております。現在時点では平均年収以上は貰っているものの、頑張った分給料が増えていくかというとそういうわけではありません。頑張っても頑張らなくても給料はあまり変わらず、他の人からの評価によって左右される昇進により大きく年収が変わるのはリスク化と思います。

 

何事にも共通して言えますが、現状に対し何も考えずにいることは大きなリスクを抱えることになりかねません。今後とも現状の見直しを進めていこうと思います。

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?何かご参考になっていれば幸いです。

 

当ブログは、あくまで初心者である私が株式投資を行っていく過程を綴っているだけですので、投資はそれぞれの責任で行ってください。
ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング 

//ブログ説明 //タイトルを2列にする終