30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために行っていることを発信していきます。楽天経済圏での株式投資、節約、効率的なポイント収集やブログでの収益化を行っていきます。

MENU

【雑記】Youtubeで勉強しよう おすすめのYoutubeチャンネルについて

 

f:id:hidemaru_1988:20201003175742p:plain



 

 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

 

今回はYoutubeで勉強するということについて書いていこうと思います。

Youtubeで勉強しようと思った経緯

皆様は勉強をしようと思ったとき、どのように勉強するでしょうか?今までは、本や雑誌を買うというのが一般的でしたが、Youtubeに参入する人が増えてきたことで、チャンネルのジャンルの幅広く、そして内容も充実してきました。

 

私自身、電験3種の勉強を始めたときにYoutubeでの解説動画が大変わかりやすく有効であることに気づきました。それ以降、情報を吸収したり、調べものをする時はYoutubeを活用するようになりました。

お勧めのYoutubeチャンネル

今回は、専門的なチャンネルではなく、社会人として学べることが多いと感じているチャンネルに絞ってお勧めしていこうと思います。

お勧めYoutubeチャンネル その1 竹花貴騎MUPビジネスカレッジ

このチャンネルは若くして成功した実業家竹花貴騎さんがビジネス視点での考え方や物事の考え方について論理的にかつ熱く語ってくれるチャンネルです。このチャンネルは必ず見ておいて損はないと思います。

 

www.youtube.com

私がこのチャンネルを見始めたころからどんどんチャンネル登録者数は増え続け、現在は約50万人となっております。このチャンネルを見た人皆が為になると感じていたからこそ登録者数が伸びているのだろうと思います。

 

竹花さんは、ビジネススクールを開いて起業家を育てる一方、積極的に子供への投資をしており、尊敬に値する人だと思います。

 

起業に関する動画が多いですが、企業をしよう、副業をしようと考えている人に役立つのはもちろん、仕事をしていくことに対する考え方も変えさせてもらえます。

お勧めYoutubeチャンネル その2 【元マルチ成功者】Dr.ヒロの実験室

このチャンネルは元マルチで年収約2000万円を達成した成功者である人が、マルチの実情を主の内容として動画を投稿している一方で、自身で学んできたことをわかりやすく説明してくれる動画です。

 

www.youtube.com

マルチについての動画は、自分がマルチにはまらないようにするための事前対策とすることができることはもちろんですが、交渉術や人を引き付ける会話など、社会人として活用できる部分も多く学ぶことができます。

 

お勧めYoutubeチャンネル その3 サラタメさん「サラリーマンYoutuber」

このチャンネルはサラタメさんが主に読んだ本をわかりやすく動画を使って解説してくれいているチャンネルです。説明動画が簡潔かつ内容が集約されており、本の概要をつかむのに大変役立つチャンネルです。

 

www.youtube.com

動画の作りも素晴らしいのですが、話し方もうまいので、音声のみ聞いていても内容を理解することができます。ですので、散歩しながら聞くなどすると、時間の有効活用になるのでお勧めです。

 

お勧めYoutubeチャンネル その4 メンタリスト DaiGo

最近はTVへの出演がほとんどないので知らない人もいるかもしれませんが、以前は心理学を使ったショーでよくTVに出ていました。また、現在よくTVに出ている松丸圭吾さんの兄でもあります。

 

www.youtube.com

この方は、本や論文からの情報のインプット量がすさまじく多く、動画撮影している部屋も本で埋め尽くされています。動画では、仕入れた情報をわかりやすく解説し、様々な悩みに対するアプローチの仕方を学ぶことができます。

 

また、自身でも手に入れた情報をもとにDaiGoさん自身で検証し、普段の生活でどのように適用していけばいいのか話していますので、すぐ取り組みやすい形で情報を発信してくれるところがいいところです。

 

Youtubeでは、有料会員(月1000円程度)になることで見れる動画の一部分を見ることができます。DiaGoさんの本はベストセラーとなるものがほとんどです。その本と同等以上の情報が月1000円程度で得られるのならば、私は安いと感じてしまいます。

 

最後に 

今回はYoutubeで勉強していくに当たってお勧めのチャンネルを紹介しました。

 

まず確実に言えるのは、TVをだらだらとみているよりはいいということです。TVを見た後に冷静になって考えてみて下さい。TVを見て得られたこと、今後も活用できそうなことは何かあったでしょうか?せいぜい笑ってストレス解消になるくらいでしょうか。

 

その場だけの満足感は、それ以降にとっては活用されることはありません。少しでも有用な情報を調べ、自己投資をしていきましょう。 

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?皆様のご参考になれば、幸いです。 

 

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング 

//ブログ説明 //タイトルを2列にする終