30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために行っていることを発信していきます。楽天経済圏での株式投資、節約、効率的なポイント収集やブログでの収益化を行っていきます。

MENU

【投資】初心者による株式投資 企業分析をしてみました! ウィルズ 証券番号4482

f:id:hidemaru_1988:20201004171801j:plain

 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

 

本日は、私が投資している企業の企業分析を行っていこうと思います。

今回はウィルズについて調べてみました。

 

投資初心者による分析なので、間違いがある可能性が高いことをご了承ください。 

ウィルズ基本情報

証券番号:4482

会社サイト:

https://www.wills-net.co.jp/

会社概要:上場企業と投資家を繋ぐマーケティングツール IRーnavi、プレミアム優待倶楽部を展開。

業種:情報・通信業

代表取締役社長:杉本 光生

配当権利確定日:-

配当:無し

次回決算発表:2020年11月

企業業績

売上構成(2020年8月2Q決算発表時)

 

プレミアム優待倶楽部:741(百万円)

IR-navi:161(百万円)

ESGソリューション:87(百万円)

財務状況

ROE:42.5%

自己資本比率:56.9%

売上高・営業利益・経常利益・純利益・1株益推移

f:id:hidemaru_1988:20201004174008j:plain

*みんかぶより参照

株価推移

日足チャート(みんかぶより引用)

f:id:hidemaru_1988:20201004174119j:plain

まとめ

 

最近、INMホールディングスを完全子会社化した点が気になります。赤字企業ですので、子会社化がどう影響するのか注目したいところです。子会社化してからは、株価自体は上向きに推移しておりましたので、市場からはプラス材料と見られているようです。

 

また、 主事業であるプレミアム優待倶楽部ですが、コロナの影響もあると思いますが、決算発表時で微増、現在も脱退企業が少々出てきていることから、今後の加入企業数に注意を払っていく必要があります。

プレミアム優待倶楽部推移

f:id:hidemaru_1988:20201004183644j:plain

*ウィルズ決算資料より

また、IR-naviについても、加入企業数の伸びが緩やかになっていますので、今後の推移に注意を払っていく必要があります。

f:id:hidemaru_1988:20201004183732j:plain

*ウィルズ決算資料より

 

ひでまるによる評価は以下の通りです。

成長性 : ★★★★☆

収益力 : ★★★★☆

安定性 : ★★★★☆

ROEが高く、割と上場したてですのが、サービス利用企業数の伸びが緩やかになりつつあるので、見極めが必要になってくるかもしれません。

 

最後に

 

今回はウィルズについて企業分析を行いました。上場してからは順調に成長してきましたが、コロナの影響を受けつつあります。株式投資に注目が集まりつつありますので、長い目で見れば、事業自体はいいと思います。

 

ですが、成長が緩やかになりつつあり、悪い決算がでると一気に株価が下落する可能性がありますので、注意を払っていく必要があると思います。

 

私自身は、様子を見ながら少しずつ買い増ししていこうと思っております。

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?皆様のご参考になれば幸いです。 

 

当ブログは、あくまで初心者である私が株式投資を行っていく過程を綴っているだけですので、投資はそれぞれの責任で行ってください。
ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング 

//ブログ説明 //タイトルを2列にする終