30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために奮闘中しています。

【投資】初心者による株式投資 投資状況 2020年8月1日時点

f:id:hidemaru_1988:20200802135225p:plain

 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

 またまたブログ投稿をさぼっていました。。。

本日は、2020年8月1日時点での株式投資の状況を報告します。

本日時点での株式保有状況 

今週の取引について

f:id:hidemaru_1988:20200802133309j:plain

f:id:hidemaru_1988:20200802133337j:plain

f:id:hidemaru_1988:20200802133413j:plain

 

今週は、DITの株価が下落し続けました。ナンピンはよくないのですが、ついつい買ってしまいますね。下落が落ち着くまで、買うのは控えないといけないですね。

 

また、7月31日には、日経平均も大きく下がり、私の保有している株についても大きく下落しました。

 

日本駐車場も権利確定日の次の日から、大きく株価を下げました。こちらもナンピンしてしまいました。まぁ、株価自体低いので、大きな問題はないと思うのですが。

 

プロパストも株価が下げており、株価が上がる要素はないと判断し、損切しました。

 

売却した銘柄

プロパスト 600株

購入した銘柄

・システム情報 100株

・DIT 500株

今週配当権利日だった株

・日本駐車場

来週の見通しについて

 

株価を大きく下げたDITの株価が戻るかが見どころですね。下げる要素はないと思われるのですが、機関投資家だけが知っている悪い情報があるのか心配ですね。

 

また、日経平均がどう動くのか、二番底に向かって大きく下げるのか、それとも維持するのかが注目ポイントですね。

 

場合によっては損切をしないといけないのですが、その勇気がでるか心配です。

投資方針

投資方針を変更しました(2020/7/23)。日本の個別株は成長株をメインに取り扱うことにします。

基本的に現在の投資方針としては、

投資信託を長期保有

 アメリカ株投資信託を中心

・成長銘柄を中期保有 

 ROE:20%以上

 EPS:右肩上がり

 営業利益:右肩上がり

 株価:右肩上がり、もしくは上場して10年以内 

・その他

 PTSでの新規銘柄の購入は行わない

 として、投資を行うこととしてます

(まだまだ自分のルールを守れないことも有りますが…)。

 

最後に

今週は、保有銘柄の多くが株価を下げました。8月からは保有銘柄の決算発表があるので、株価・決算は注視していきます。

 

また、決算資料の読み方については、もっと勉強しなければいけないので、頑張ります!

 

他の記事の投稿はさぼるかもしれませんが、資産報告については継続していきたいと思います。

 

当ブログは、あくまで初心者である私が株式投資を行っていく過程を綴っているだけですので、投資はそれぞれの責任で行ってください。
ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング