30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために奮闘中しています。

【雑記】電験3種の勉強をして思うこと

f:id:hidemaru_1988:20200729165124j:plain
 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

 

今回は、ただただ日記を書きます。

 

というのも、電験3種の勉強の進捗がやばいので、時間があまり取れないからです。

(あれでも、一応調べものとかをしながらやっています。)

 

まず私が勉強している電験3種とは何かと言いますと、

第三種電気主任技術者試験の略で、建物の受変電設備や電気設備の保守・管理ができるようになります。

 

この資格は国家資格で、合格率は数パーセント程度ですが、3年にわたって全科目を合格すればいいというものになっています。

 

この資格を取ったところで、給料が上がるというわけではなく、部内教育の一環として受けることになりました。部として資格取って頑張ってますよー的なアピールですね。

 

社外においてもこの資格を取ったからといって特別優遇されているわけではないようです。

 

私の仕事内容においても、多少使うかなー程度です。ですので、数年経てば内容は忘れてしまう可能性大ですね。

 

勉強をしていて思うのは、大学受験のほうがいろいろ知識があっただろうなーということ。大学受験から10数年経過していますが、何を積み上げてきたんだかという感じがしてしまいます。

 

学生の頃の自分から見て、今の自分は満足できるものではないだろうなぁと思ってしまいます。日々積み上げていくことが大切で、でも怠けてしまうとできません。

 

取り敢えず、電験3種を今年全科目合格目指して勉強していこうと思います。

テストまで約1か月半!!

 
 

ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング