30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために奮闘中しています。

【雑記】勉強のやり方 効率的な勉強のやり方の提案

f:id:hidemaru_1988:20200727155451p:plain



 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

今回は、勉強のやり方について紹介していきます。今回の学んだ内容は、メンタリストDaiGoさんの動画の内容を参考に行っている内容になります。

 

メンタリストDaiGoさんの動画はYoutubeでも観ることができますが、重要な部分(後半部分)はにこにこ動画で有料会員になることで しか見れません。

 

メンタリストDaiGoさんの本はよくベストセラーになっていますが、それと同等以上の情報が月数百円で得られるので、有料会員になる価値は十分にあると思います。

 

話がそれましたが、勉強のやり方、アプリを紹介していきます。

 

勉強のやり方 時間を区切る

皆さんは、勉強を始めて何分くらい集中できるでしょうか?一般的には、30分程度が限界とされているようです。1時間できるよ!って人もいるかもしれませんが、それは本当に集中できていない場合があります

 

25分勉強して5分休憩もしくは、15分勉強して5分休憩するとよいとされています。

1時間できれいに区切れるので上記のどちらかで回すのがいいと思います。

 

また、集中できていても上記の時間が経過したら、作業を切ることで、休憩後の集中力継続に役立ちます。ですので、タイマーなどをかけて強制的に作業を切るようにしましょう。

勉強のやり方 色々な作業をしない

作業を始めたら、同じ作業を継続するようにしましょう。作業を切り替えると集中力が途切れるので、非効率になってしまいます。

勉強のやり方 瞑想の導入

作業を始める前に瞑想を行います。瞑想をすることで、集中力が向上しますので、毎回の習慣にするとよいでしょう。

思い出す作業を入れる

何か覚えた際、いったん本などを閉じて、目を閉じて思い出せるか確認してみましょう。意外とさっき覚えたと思ったことが入っていないことがあります。

 

思い出す作業で記憶に定着しますし、あまりにも覚えていないことが多いなら、もう一度覚えなおしてもいいですね。

お勧めのアプリ 分散学習帳

メンタリストDaiGoさんが作ったアプリです。

 

このアプリは、自分で『問題』、『解答』を作れます。

問題を見た後、解答を確認し、『余裕』『普通』『難しい』『わからなかった』を判断します。判断結果をもとに、記憶が定着する最適な周期で同じ問題が再出題されます

 

単語の暗記などには、データ入力の手間が多く不向きかと思うのですが、数学の問題など解き方を覚えるものに対しては有効と思っております。

 

このアプリは、手入力だけではなく、画像を設定することができます。私は今取り組んでいる電験の問題と解答をキャプチャーして問題を作っています。問題文、解答文が長文や図を含む場合は、簡単でいいですね。

 

また、アプリで勉強が行えるので、空き時間で取り組めるので、空き時間の少ない方にとっても助かりますね。

 

最後に

 

休み中は、1日2回ブログを投稿すると宣言したのですが、早くも断念しました。数を出そうとすることに対し、時間的にちょっときついかなと思ったのが理由です。

 

電験の試験があと1カ月半で、さすがにやばそうなので、ブログの時間を削っております。ですが、読書や動画によるインプットの時間はちゃんと確保しております。

 

やる時間がないとう言い訳をするのは非常に簡単ですが、本当に時間がないのかという点については、常に考えておく必要がありますね。

 

今回は、勉強についての記事でした。社会人はそもそもほとんど勉強しないという調査結果はありますが、資産形成を行っていくならば、勉強をすることは必須になります。ただ、時間が限られている中では、効率よく学んでいく必要がありますので、今回のような記事を書きました。

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?皆様のご参考になれば幸いです。
 

ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング