30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために行っていることを発信していきます。楽天経済圏での株式投資、節約、効率的なポイント収集やブログでの収益化を行っていきます。

【投資】初心者による株式投資 投資状況 2020年7月18日時点

f:id:hidemaru_1988:20200718103152p:plain
 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

 

本日は、2020年7月18日時点での株式投資の状況を報告します。

 

本日時点での株式保有状況 

今週の取引について

f:id:hidemaru_1988:20200718071358j:plain

f:id:hidemaru_1988:20200718071410j:plain

f:id:hidemaru_1988:20200718071750p:plain


今週は、ロコンドの決算発表があり、2日連続ストップ高など株価が大幅に上昇しました。その結果、利益が大幅増加しました。株価が大幅上昇したので、300株を段階的に売却し利益を確定しました。

 

全体的に株価が回復した結果、全体としてもいい感じに利益が利益が増えました。オリックスは売りたいのですが、ちょっと放置中です。

 

また、いくつか銘柄の追加をしました。今までの業績が安定して成長している企業を選びましたが、コロナの影響をどれだけ受けているかがわからないので、今後の値動きは読めないところがあります。

 

投資信託は値動きが緩やかなので、面白みが少ないですが、心理的負担軽減のためにも投資信託の割合は増やしていきたいと思っております。

 

売却した銘柄

ロコンド 300株

購入した銘柄

・システム情報 100株

・DIT 100株

・カナミックN 100株

・エヌピーシー 100株

今週配当権利日だった株

・なし

今後の見通しについて

ロコンドはもう少し売るか迷うところですね。信用倍率がすごいことになっていそうですし。来週は企業分析を中心にしていこうと考えています。

 

そのほかについては、基本的には買い増しはしない予定です。

 

いつも買わないと言っているときに限って買ってしまっているのですが…笑

投資方針

投資方針を変更しました(2020/7/4)。日本の個別株は成長株をメインに取り扱うことにします。

基本的に現在の投資方針としては、

投資信託を長期保有

 アメリカ株投資信託を中心

・成長銘柄を中期保有 

 ROE:20%以上

 EPS:右肩上がり

 株価:右肩上がり、もしくは上場して10年以内 

 として、投資を行うこととしてます

(まだまだ自分のルールを守れないことも有りますが…)。

 

最後に

今週は、ロコンドの株価が回復してくれて助かりました。唯一大きく利益が出ている銘柄なので、決算がいまいちだったらと思うと怖かったですね。

 

 最近は、スクレイピングで抽出したデータをもとに企業調査を行ったりしています。

コロナで暴落したときに買いたかったなーみたいな企業がたくさんありました。とはいえ、暴落していたタイミングで知っていても買う勇気がなかったかもしれませんが。

hidemaru-1988.hatenablog.com

とはいえ、今後も何があるかわかりませんので、引き続き企業調査は行っていこうと思います。

 

 

当ブログは、あくまで初心者である私が株式投資を行っていく過程を綴っているだけですので、投資はそれぞれの責任で行ってください。
ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング