30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために奮闘中しています。

【投資】初心者による株式投資 投資状況 2020年7月11日時点

f:id:hidemaru_1988:20200711101312p:plain
 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

 

本日は、2020年7月11日時点での株式投資の状況を報告します。

 

本日時点での株式保有状況 

今週の取引について

f:id:hidemaru_1988:20200711093936p:plain

f:id:hidemaru_1988:20200711093945p:plain



f:id:hidemaru_1988:20200711095105p:plain

今週は、先週宣言したとおり、かなりの株を売却いたしました。基本的に投資信託をメインとし、成長株に少し回す感じで運用を行っていこうと思います。上のグラフの通り、ざっくり150万円ほど売却しました。

日進粉、オリックスあたりを売却して投資方針転換を完了とする予定です。

 

現在は、投資について改めて勉強中で、改めて企業分析を行った上で追加購入を行っていこうと思います。『知っている企業だから』みたいな感じで投資を行うのは、いかんせん効率が良くないと感じていますので。

 

売却した銘柄

ビックカメラ

東レ

・ミンカブ

・チャームケア

IBJ

・丸紅

商船三井

・NTT

KDDI

・ヤマダ電

購入した銘柄

プロパスト 400株

今週配当権利日だった株

・なし

今後の見通しについて

次週はいよいよロコンドの決算発表(1Q)です。売上高は間違いなく上がっていると思うのですが、どこまで利益がでているか(黒字転換しているか)がポイントになりそうですね。

投資方針

投資方針を変更しました(2020/7/4)。日本の個別株は成長株をメインに取り扱うことにします。

基本的に現在の投資方針としては、

投資信託を長期保有

 アメリカ株投資信託を中心

・成長銘柄を中期保有 

 ROE:20%以上

 EPS:右肩上がり

 株価:右肩上がり、もしくは上場して10年以内 

 として、投資を行うこととしてます

(まだまだ自分のルールを守れないことも有りますが…)。

 

最後に

引き続き、オニールの成長株発掘法を読み進めております。

結構分厚い本なのですが、読みやすいと思います。なんとか来週中には読み終えることができそうです。
株式投資に関しては、現在オニールの成長株発掘法で学んだことを元に方針見直しを行っているところです。2000年頭までのアメリカ市場について書かれているのですが、考え方としては、現在においても使えるものだと思います。
 
現在の運用状況は、利益が徐々に下がってきております。ロコンド依存度が高いのが気になりますので、売却タイミングを考えておいて、依存度を減らしていくことも考えていかなければなりませんね。

 

 

当ブログは、あくまで初心者である私が株式投資を行っていく過程を綴っているだけですので、投資はそれぞれの責任で行ってください。
ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング