30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために奮闘中しています。

【ブログ運営】ブログをやることのメリット 〜1ヶ月ブログを運営してみて

f:id:hidemaru_1988:20200619210856j:plain

 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

 

今回は、ブログを本格的に運用を始めて1ヶ月経過しました。ここまで、ブログを書いてみて感じている、『ブログをやることへのメリット』について書いていこうと思います。

 

私自身もまだまだアクセス数が少ないですが、同じようにアクセスが少ない人の支えに少しでもなればと思います。

メリット その1 文章を書くのになれる

ブログを始めてから約20記事、記事平均1700文字くらいの記事を書いてきました。最初の頃は文章を書こうにも全然進まず苦労しておりました。

 

私自身、まだまだ文章力が低いのは承知しておりますが、それでも割とスムーズに記事が書けるようになってきていると思います。調べものがないものに関しては、大体2時間以内くらいには書き終わっていると思います。

 

また、ブログでは文章のつながりなどをなるべく意識して書くようにしており、こういったことが普段の会社員としての業務においてもいい影響を与えているように感じます。

メリット その2 知識が深まる・整理される

ブログの記事のネタは自分自身の知識であったり、検索して調べた内容を書くことになると思います。自分の中にある知識を自分の言葉で文章として書くことにより、理解が深まり、知識として定着していくと思います。

 

また、ネタ探しのため普段触れてこなかったことに対して知ろうとする機会が生まれるのもメリットの一つだと思います。自分自身、税制などについて調べるようになり、役に立つ知識が増えてきていると感じております。

メリット その3 時間の使い方を意識するようになる

ブログへのアクセスを増やすためには、定期的な記事の投稿が必要になると思います。ですが、会社員をやっていると、時間を有効活用しなければ、定期的なブログ記事の作成は難しいと思います。

 

定期的な記事投稿を行うため、無駄な時間を省き、ブログ作成における作業を効率化していくということをより意識するようになってきました。

メリット その4 戦略的な思考が身につく

ブログを始めたばかりのころは全くアクセスがありませんでした。アクセスを増やすため、他の方々のブログで勉強したりネットで情報収集し、何が良くないのか、どこを変える必要があるのか考えるようになりました。

 

この結果、原因分析をし、改善案を検討することが習慣化し、戦略的思考が高まっているのではないかと思っております。

 

 

最後に

今回はブログを約一ヶ月続けてきた結果感じたブログをやることによるメリットを紹介いたしました。

 

もちろん、収益化も目的としていますが、収益が全く上がっていない現状においては、こういったメリットに目を向けていくことで、モチベーションを保っていけるのではと思っております。

 

なんとなーく記事を書くだけでなく、PDCAを回していくことで成長していけると信じて続けていこうと思います。

おまけ

たまーに出かけ先の写真も投稿していきます。

 

これは、上海にいたときの写真です。この右の建物に登りました。

このビルのエレベータは東芝製で世界最速を誇っていました。

ただ、世界最速は、日立が中国・広州に収めたものが更新したようです。

 

どちらにせよ、日本の技術力は素晴らしいですね。

中国の世界最速のエレベータなんてのがあったら絶対乗りたくないですよね笑

f:id:hidemaru_1988:20200627150041p:plain

f:id:hidemaru_1988:20200627150047p:plain

空気が汚い!
 

 

ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング