30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために奮闘中しています。

【投資】資産運用目標と達成状況の確認

f:id:hidemaru_1988:20200619205543j:plain

 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

 

今回は、このブログの目標でもあるアーリーリタイアについて、資産形成の達成状況やそれに関連することについて報告していこうと思います。

 

アーリーリタイアの目標

15年後、資産6000万円を目標とします。

 

これは、6000万円を利回り5%で回すことで、税引き後年間240万円(月20万円)の収入を得ることより算出しました。なお、投資方法については、年間240万円投資し、5%の利率で回すことを想定しています。

 

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

hidemaru-1988.hatenablog.com

資産算出方法について

資産算出方法は、『Moneytree』に登録している銀行口座残高、証券口座、株、投資信託から算出することにします。

 

なお、この『Moneytree』ですが、無料でかつ銀行口座や証券口座を連携出来、自動で更新してくれるので、資産管理にお勧めです。また、クレジットカードの明細も確認でき、私個人的には言うことなしです!

 

また、私は下記のように積立を行っているのですが、管理がしにくいので下記については含まないものとします。

・会社積立 :月4万円 ボーナス時12万円 計72万円/年

・保険会社積立 :36万円/年 

毎月の運用について

資産として算出するものに含まれる積立は以下の通りになります。

・積立NISA :年40万円/年

iDeCo:月2万3000円 計27万6000円/年

住居費等々が差し引かれて、手取りが18万円前後になり、そこから家計費として10万円妻に渡していますので、運用に回せるのは、NISAやiDeCo分を差し引くと、3万円ほどになります。 

 

収入

・手取り:18万円

支出

・家計費:10万円

iDeCo/NISA:5万円

===================

残り:3万円 

運用実績

目標資産ですが、年利計算を月利に換算するのが面倒だったので、ステップ状のグラフにしました。スタート時から今年の目標値を達成しているのはずるいと皆さん思うかもしれませんが、その点はご了承ください。

f:id:hidemaru_1988:20200627114258p:plain

最終目標金額:6000万円

今年目標金額:367.5万円

現在の資産:659万円

目標達成まで:5341万円

 

 

最後に

今回は、以前算出したアーリーリタイアまでの資産形成シミュレーションを元に現在の達成状況を確認しました。今年の目標は達成出来ておりますが、明らかに投資に追加投入するお金が不足しております。 

 

現在はブログの収益化による追加資金の確保を目指しておりますが、この他にも何か有効な手立てを生み出す必要があるかもしれません。とはいえ、しばらくは『支出の低減』『ブログ収益化』にフォーカスして投資資金を確保していきたいと思います。

 

何かご参考になる点は有りましたでしょうか?

面白かった、良かったと思われた方は、読者登録してくださると嬉しいです。 

 

 

当ブログは、あくまで初心者である私が株式投資を行っていく過程を綴っているだけですので、投資はそれぞれの責任で行ってください。
ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング

  

hidemaru-1988.hatenablog.com

hidemaru-1988.hatenablog.com

hidemaru-1988.hatenablog.com