30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために奮闘中しています。

【ブログ運営】はてな無料版 アドセンス申請経過 2020年6月14日時点

f:id:hidemaru_1988:20200619210856j:plain

 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

 

ブログ収益化に向け実施したこと、することをまとめていこうと思います。

なお、このブログは無料版はてなブログを使っております。

以前、アドセンス収益化に向け、実施した内容を下記記事にまとめました。

申請承諾を一時的に停止していますという旨の記載がアドセンス申請フォーム上にあったのですが、申請を行うことができました。

今回は残念ながら申請は却下されてしまいましたので、今後は時系列をつけて対応を書いていこうと思います。

 

hidemaru-1988.hatenablog.com

 

 

 

1回目申請 却下理由:『サイトの停止または利用不可』

”ここに文章”

申請日:2020年6月11日?

却下日:2020年6月13日

記事数:7

文字数:1000〜

平均アクセス:5

調べてみた結果、『サイトの停止または利用不可』は申請の際に発生しやすい問題らしいですね。『無料版はてな』であり、かつ今まで私が実行した内容以外のことで未実施の内容で上がっていたのは、

グーグルサーチコンソールに

sitemap_index.xml
sitemap.xml?page=1
sitemap_page.xml
sitemap.xml

のインデックスを登録するといいとの記事を見つけました。

いくつかのサイトで『sitemap.xml?page=1』を登録するといいとの記事もありました。

サイトマップはいくつ登録しても悪影響は出ないみたいなので、4つとも登録してみました。

sitemap.xml?page=1、sitemap_page.xmlについては、検出できませんでした 

となってしまいましたが、これははてなぶろぐとの相性の問題があるようです。

とりあえず、時間が経てば検出できる(一ヶ月?)ようですし、

この状態でも問題ないようです。

 

*数時間してから再確認するとsitemap.xml?page=1は認識されておりました。

 検出されたURLがsitemap.xml?page=1のみ10で他が全て0でした。

2回目申請 申請中

申請日:2020年6月14日

却下日:未回答

記事数:9

文字数:1000〜

平均アクセス:5 

 

 

最後に

 

コロナの影響で私と同様にブログを始めようと考えている人も多いと思います。私自身、アドセンスの申請がまだ通っていませんが、皆様とともに頑張っていければなと思います。

 

 

ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

◆押していただけるとモチベーションが上がります◆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
FX・サラリーマン投資家ランキング

 

hidemaru-1988.hatenablog.com