30代エンジニアの資産形成ブログ

30代エンジニアが6000万円の資産を形成するために行っていることを発信していきます。楽天経済圏での株式投資、節約、効率的なポイント収集やブログでの収益化を行っていきます。

MENU

【株式投資】楽天証券の使い方 投資初心者が半年使って分かった便利な機能

緑マーカー 

f:id:hidemaru_1988:20201003190730p:plain

 

こんにちは、ひでまるです。
まずは読者になってもらえると嬉しいです!

◆読者登録よろしくお願いします!◆

今回は、私がメインで使っている楽天証券の取引ウェブサイトの使い方について、説明していこうと思います。

 

今年投資を始めたばかり投資初心者である私が、半年使ってみた結果、楽天証券の使い方や便利な機能を把握できるようになってきました。

楽天証券を使おうと思っているけど、実際どうなんだろう

楽天証券を使い始めたけど、使い方がよくわからん

といった方達の助けになればと思います。

楽天証券の特徴

楽天証券を使ってみてわかった特徴を書いていこうと思います。

取引手数料が安い

楽天証券は、

超割コース

5万円まで:55円

10万円まで:99円

20万円まで:115円 など

・一日定額コース

50万円まで:0円

100万円まで:943円など

 

のようにコースに応じて手数料が変わってしまいます。1日に沢山取引する場合ですと、超割コースがお得ですが、投資初心者の方は、1日定額コースでコツコツと手数料をかけずに買い増ししていくのがいいと思います。

 

なお、楽天証券のお知らせとして今年末から1日定額コースは100万円まで取引手数料無料となるようです。何度も取引手数料をかけていると、ばかにならないので、無料範囲に収めるように気を付けましょう。

全体の資産状況が把握しやすい

楽天銀行を使っていると、楽天銀行楽天証券で扱っている合計のお金を確認することができます。証券口座と銀行口座がばらばらですと、全体として資産が増えているのかどうかがわかりにくいですよね?まとめて管理することで、資産形成の進捗確認がしやすくなります。

f:id:hidemaru_1988:20201014232155j:plain

評価損益もひと目で確認できるのはいい点ですね。

決算忘れをしにくい

株式投資において重要なのが決算発表です。決算発表前においては、決算の期待から大きく株価を上げ、決算発表付近で大きく値を下げるなんてことも結構あります。決算時期を忘れずに把握しておくことで、決算前のリスクを低減することが可能になります。

 

楽天証券では、保有している銘柄、またはお気に入りに登録している銘柄においては、各画面において、銘柄名の横に決算が近くなってくるとカレンダーマークが表示されるようになります。

 

f:id:hidemaru_1988:20201014232403j:plain

このマークをクリックすると、決算発表日、決算の種類を確認することができますので、便利です。

f:id:hidemaru_1988:20201014232433j:plain

銘柄間の比較が簡単にできる

楽天証券では、お気に入りに登録している銘柄を比較することができます。比較といっても画面上にそれぞれ並べるだけなのですが、一度にたくさんの銘柄のデータ(売上高推移、経常利益推移、PER推移など)を確認することができます。

f:id:hidemaru_1988:20201014232629j:plain

f:id:hidemaru_1988:20201014232646j:plain

 

楽天証券が使いにくい点

楽天証券は、良くも悪くもたくさんの機能があります(タブが何個もあって、その下にも何個も階層があります)。逆に言うと、株式投資を始めたばかりの人にとっては使い方がわかりにくいという欠点があるとも言えます。

 

ですので、株式投資を行うに当たって、便利な機能を把握し、必要最小限で投資を行い、徐々に慣れていく必要があると思います。

 

最後に

今回は、楽天証券の使い方についての記事を書きました。まずは、必要な機能を把握し、徐々にいろいろな機能について知っていくのがいいと思います。私自身も知らない機能はたくさんありますが、現在は取引や取引にかかわる調査において困ることはありません。慣れるまでに時間はかかりますが、気長にやっていきましょう。

 

ブログランキング参加してます!応援よろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると大変うれしいです!!

 

//ブログ説明 //タイトルを2列にする終